ad1

2015年9月24日木曜日

VMware KBのアップデート情報を自動で入手する方法

VMwareのKB情報の新着をメールやRSSフィードで自動で受け取る方法は幾つかありますが、私は以下の三つの方法で情報収集しています。

既にリリース済みKBのアップデートの受信

kb.vmware.comから調べたいプロダクトを選択し、KB一覧を表示したうえで、それぞれのKBのページに移動にブラウザからFeed Readerに登録する。
この方法だと既知のKBの更新は受け取ることが出来ますが、新規のKBは受け取る事が出来ないので、次の方法を併用します。

KB Digestから新規KBが発行されたことの通知

1週間ほど時間差が発生してしまいますが、VMware公式ブログ "KB Digest"で新着・更新KBが公開されているのでブログサイト(http://blogs.vmware.com/kbdigest/)のメール配信、またはRSSフィードの購読を行い、メーラーでチェックする事が可能。
私はThunderbirdでRSSを受けとって、タグ付けをして管理しているのと、Gmailで受信してキーワードフィルタでタグ付け・アラート設定をしており、蓄積された新着を後からキーワード検索しやすくしています。

Googleアラートの利用

Google頼りになってしまいますが、Googleアラートに
<キーワード> site:kb.vmware.com
でアラートを設定してアップデートを拾う事も出来ました。複数組み合わせて最新情報をキャッチする事は出来ますが、Googleのインデックスに掛からないと漏れる可能性もありますので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去30日でアクセスの多い投稿